設備紹介|坂出市林田町で歯科をお探しの方は【医療法人社団 綾坂歯科医院】まで

設備紹介EQUIPMENTS

口腔外バキューム

診療台ごとに口腔外バキュームを設置し、診療時に飛び散るだ液、歯や詰め物・被せ物の削りかす、お口の中のウイルスや細菌などを吸引できるようにしています。清潔な環境を維持し、新型コロナウイルスなどの感染症予防にも役立ちます。

スロープ

車いすで来院された患者さんが入口からそのままお入りいただけるように、受付前の段差にかけるスロープをご用意いたしました。院内も診療室まで車いすのままお入りいただけます。

口腔外バキューム

生体情報モニター

抜歯などの外科的な処置を行う際には、生体情報モニターを使用して、血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを監視しています。全身状態を把握しながら処置を行うことで、急な体調の変化にもいち早く対応できるよう備えています。

Dファンクション

顎関節症の治療に用います。顎関節周囲に電気刺激を与えることで、顎関節周囲の筋肉の緊張をゆるめ、痛みの緩和を促します。皮膚への刺激が少ないので、快適にお使いいただけます。患者さんの皮膚に触れるパッドは使い捨てタイプなので、衛生的です。

緊急医薬品

緊急医薬品を常備しておりますので、緊急時の対応も可能です。

緊急対応設備

緊急時に備えてAED、生体情報モニター、酸素ボンベを設置しております。
緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

生体情報モニター

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用の酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難はすばやい対処が重要なため、いつでも使えるように備えています。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準です。
緊急時に応急処置ができる緊急対応設備を備え、口腔外バキュームや滅菌器などの院内感染を防ぐための器具を揃えて衛生管理を徹底しています。