診療案内|坂出市林田町で歯科をお探しの方は【医療法人社団 綾坂歯科医院】まで

診療案内SERVICE

• 詰め物・被せ物が取れてしまった
  • 食べ物を噛むと痛い

歯は削る量や回数を重ねるごとに弱くなっていくため、むし歯の再発を抑え、治療を繰り返さないことが大切です。
当院では、むし歯の原因にアプローチし、感染した部分を徹底的に除去する治療を行います。取り残しのないようにすることで、再発を抑えています。「予防ケアまで含めたむし歯治療」で、生涯食事を楽しめる健康な歯を維持していきましょう。

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい

根管治療は、歯の根っこの治療です。むし歯が重症化すると、歯の根っこまで細菌感染が広がり、炎症を起こしてズキズキとするような痛みが出ます。治療は、感染した根っこの神経などを取り除き、薬を使って洗浄・消毒して薬を詰め、無菌に近い状態にします。根管治療により、抜歯せずに歯を残せる場合もありますので、まずはご相談ください。

• 親知らずが痛い
  • 口を開けると痛い
  • 舌が痛い、しびれる、
    違和感がある

歯科口腔外科は、親知らずの抜歯や顎関節症、舌、粘膜など、お口の中のあらゆる症状を対象とする診療科目です。
長年、歯科口腔外科を専門的に診療してきた歯科医師が、全身管理をしながら対応します。「斜めや横向きに生えている親知らずがある」「持病がある」という方も治療可能です。顎関節症や歯ぎしり・食いしばりに対してはマウスピース治療も行っています。
下顎前突や唇顎口蓋裂などのフォローや鎮静(セデーション)が必要な症例も、外科的処置を得意とする歯科医師と連携をとって対応しておりますのでご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯周病を起こす細菌によって歯ぐきや歯を支える周りの組織が炎症を起こす病気です。徐々に進行して顎の骨が溶かされ、いずれは歯が抜けてしまいます。細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こしたり、悪化する場合もあります。
歯科医院での定期検診・クリーニングとご自宅での歯磨きでの予防が大切です。気になる症状は、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる

歯を失ったあとにそのままにしていると、かみ合わせのバランスが崩れて、むし歯や歯周病などの口腔内のトラブルが起こりやすくなります。当院では、患者さんのご希望をおうかがいし、お口の状態に合わせた入れ歯を製作いたします。調整や修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。

※定期的なメンテナンスやお口の変化に合わせた調整が必要です
※丁寧に清掃しないと口臭が発生しやすくなります

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

健康な歯でしっかりと噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。お子さんは成長とともに歯が生え替わり、顎の形や歯並びも変化していくので、時期に応じた予防ケアが大切です。
当院では定期検診や歯磨き指導を通じて、予防を中心としたお口の健康の基礎づくりをサポートいたします。いきなり治療するのではなく、これから行うことをご説明し、実際に使う器具を見せることから始めるよう心がけています。

• 大切な歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は「症状が出てから治療する」のではなく、「症状が出る前に予防する」ことが重要です。当院では、むし歯や歯周病を防ぐための治療や歯のクリーニングを行っています。
院内にはPMTC専用の個室ルームを設けています。歯石の除去やPMTCをはじめ、お一人お一人のお口の状態に合わせた丁寧なケアを、口腔ケアのプロである歯科衛生士が担当いたします。適切な歯磨きの習慣を身につけ、定期的な検診やプロの手によるクリーニングを受けて、お口の健康を守っていきましょう。

マウスピース製作

• 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 無意識にかみしめ・
    食いしばりをしてしまう
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい

●スプリント(顎関節症治療)
顎関節症には、顎関節の痛みや口を開け閉めするときに顎関節が鳴るなどの症状がみられます。顔全体の痛みや頭痛にもつながるので、まずはご相談ください。当院では、スプリントを用いた治療で症状の緩和をめざします。

●ナイトガード
(かみしめ・食いしばり治療)
寝ている間などに装着することで、かみしめ・食いしばりによる顎関節にかかる負担を軽減することができます。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群治療)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきをかきにくくなります。

※保険適用でスリープスプリントの製作をご希望の場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない方は自由診療となります。